GO! CHICKEN GIRL!

GO! CHICKEN GIRL!!~チキン女の海外奮闘記~

英語力ゼロから海外移住までの奮闘記と海外生活

【ニュージーランドのフラットとは】

f:id:mihohoko:20190521092949j:plain

 


こんにちは!MIHOです!

 

 

アメブロから移行中の為過去記事載せてます】

 

 

今日は新しいフラットについて書きたいと思います。

新しいフラットに引っ越してきて丁度1週間ほど経ちました!

 

 

 

ズバリ!オークランド家賃高いです

 

 

個人的にはシドニーよりも高い気がします...

というよりもオーストラリアに比べると物件数が圧倒的に少ないので選べる物件も限られてしまうからかもしれません。

 

 

ケアンズでがはオウンルーム(1人部屋)

ゴールドコーストでは2人部屋

シドニーでは4人部屋のマスタールームで暮らしていました。

ケアンズは家賃が安くてワーホリにとっては有難かったです。

また都市別の家賃相場の記事を書けたら書きますね!

 

 

 

今回オークランドでは基本的にずっとオウンルームで探していました。ちょっとプライベートが欲しいなぁと。笑 三十路にもなりますと、いろいろ疲れやすいのです...笑

 

 

 

一度シティあたりでルームシェアでも探してみたのですが、、見学行ったら、オーナーインド人なんですけどね、すっごくいい人でお酒好きって言ってたしいいなーとか思ってたんですけど(そこかよw)部屋見て愕然。。。笑

アパート自体はすごく綺麗なんですよ!ただ部屋が一人部屋でも狭くない?ってくらいの大きさでそこにマットレスが2つ置かれていて、女の子とシェアなんですけどお隣様のベッドまでの距離約15センチ! 近すぎでは?!笑

もはや息するのも気を遣うレベル。

床なんぞものは一切見えず一面ベッド。笑

違う!!何かが違う!私が想像してる海外生活となんか違う!!

なのでここは無理だと思い辞退しました。

 

 

 

色々見に行って最終的に私が決めたフラットはここです!(3軒しかみてないけど)

まずはベッドサイド

f:id:mihohoko:20190521111143j:plain

 

 

机もちゃん付いてます!

f:id:mihohoko:20190521111346j:plain

 

 

クローゼットも一人暮らしには充分な大きさ!

f:id:mihohoko:20190521111744j:plain

 

 

 

三階建てのフラットで全部で12人くらいで住んでました。(多っ)

とは言っても各フロアにバスルームがあり、キッチンは2か所あってどこを使っても大丈夫です。

 

 

私は2階の角の部屋で窓も大きくどうやらこのフラットで1番良い部屋だったらしいです!ラッキー!!

 

 

 

2階の廊下はこんな感じ

f:id:mihohoko:20190521112622j:plain

 

 

この廊下の突き当りのドアを開けると2階のキッチンです

f:id:mihohoko:20190521112819j:plain

 

 

少し小さめのキッチンですね。3階のキッチンはもっと大きいのですが、みんな1階から3階まで食材を運ぶのが面倒なのでここの2階のキッチンが人気みたいです。

私は人と料理するときかぶりたくないので3階にキッチンを使っています。

 

 

 

3階のキッチンはこんな感じ!めっちゃ広いです!

f:id:mihohoko:20190521113515j:plain

 

 

リビングも3階は広いです!フラットメイト達はよくここで映画とか観てます。

f:id:mihohoko:20190521113706j:plain

 

 

 

バスルームも広くて綺麗で使いやすいですが、写真撮り忘れました(笑)

 

 

 

 

ハウスルールはかなり柔軟で普通のフラットと変わらないです。

  • レントを払い忘れない(自動振り込みを設定するので忘れることはないです)
  • 夜10以降は静かにする
  • パーティー禁止(でもやってるみたいです)
  • ゴミ当番
  • 友達を泊めない

 

 

 

掃除当番はなく、週に2回クリーナーが入ってお掃除してくれます(共同エリアのみ)

ゴミ出しも人数が多いので1か月に1度くらいしか回ってきません。笑

 

 

 

 

【フラットメイト】

フラットメイトは日本人、フランス人、キウイ、タイ人、ノルウェ人、スロバキア人、イタリア人と国際色豊かです。みんな気遣いができるいい人たちばかり!!

 

 

 

 

気になるお値段...$230/週

 

 

高い~~!!頑張った私!w

でも色々調べていたら郊外でも$190~$210程するんですね、バス代考えるとシティで働くと思うし結果同じくらいの金額になるんじゃないかな?ていうのとお友達ができた時にシティーに住んでいたほうが楽だろうなと思って思い切ってここに決まました!!

 

 

 

 

【レントに含まれているもの】

  • 光熱費(ガス、水道、Wi-Fi
  • 週2回のクリーニングサービス

 

 

【最初にかかった費用】

  • 2週間分のレント前払い(230×2=460)
  • ボンド(家賃の2週間分 230×2=460/これは退去時何もなければ返金されます)
  • BOOKING FEE/ LETTING FEE(100)

(*ニュージーランドは不動産を通して家を借りる場合に取られるものです。これはオーナーによります。ちなみにオーストラリアでは見たことも聞いたこともなかったですが、こっちではよく書いてあります。)

 

 

合計 $1020

 この金額を当日現金で準備しました!

 

 

 

ちなみにここはミニマムステイがないので、notice2週間で退去可能です。

 

 

 

【覚えておくと便利な用語】

  • OWN ROOM=一人部屋
  • SHARE ROOM=複数人部屋
  • RENT=家賃
  • DEPOSIT/BOND=敷金のようなもの
  • EXPENCE=光熱費、Wi-Fiなど
  • NOTICE=退去する際の告知
  • MINIMUM=最低住まなければいけない期間
  • INSPECTION=見学
  • IN  ADVANCE=先払い
  • OWN KEY=個人で持てる家の鍵                     (これ絶対聞いたほうがいいです!オウンキーないところだと帰宅時毎回誰かに開けてもらうかとかしないといけないので)

 

 

 

こんな感じで私の新しい生活が始まりました~~!!

不安とワクワクが止まりません!次はどんな出会いがあるか楽しみです!

なんでもカタチから入るタイプなのでとりあえず書きもしないダイアリーを机の上にセットしてみました。笑

 

 

f:id:mihohoko:20190521123113j:plain

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!ではまた次の記事で!

MIHO 

 

 

 

【通常版】HELP me TRAVEL  旅が100倍楽しくなる英会話

【通常版】HELP me TRAVEL 旅が100倍楽しくなる英会話

 
るるぶニュージーランド (るるぶ情報版 D 5)

るるぶニュージーランド (るるぶ情報版 D 5)