GO! CHICKEN GIRL!

GO! CHICKEN GIRL!!~チキン女の海外奮闘記~

英語力ゼロから海外移住までの奮闘記と海外生活

【オーストラリアのICカード乗車券~メルボルン編~】

f:id:mihohoko:20190524203016p:plain

 

 

こんにちは!MIHOです!

 

 

アメブロから移行中の為、過去記事を載せてます】

 

 

 
前回に引き続きオーストラリアのICカード乗車券について書いていきたいと思います!
 
 
 
 
今回は<アートの街MelbourneのICカード乗車券>
 
 
 
 
メルボルンではmiky card〔マイキーカード〕
と呼ばれています
空港や街中のコンビニや売店、駅などで購入する事が出来ます
値段は$6だったと思います!(曖昧w)
 
 
 

ここで注意が必要なのが、ゴールドコーストのgo cardはカードを返却すれば帰国の際そのお金が返金されますが、残念ながらマイキーカードは一度買ったら払い戻しはありません

短期滞在や、旅行者の方には少し残念な情報かもしれないですが、お土産と思って持ち帰りましょう!

 
 
 
 
マイキーカードはこんな感じです
 
f:id:mihohoko:20190525135113j:image
 
 
カードを購入したあとはカードにお金をチャージします
コンビニなどで買った場合は店員さんがいくら入れる?て聞いてきてくれると思います
駅などで購入した際は同じ機械でお金をチャージできます〔現金/クレジットカード可
 
 
 
このカードを使ってバス、トラム、フェリー、電車を利用することができます!
 
 
 
 
カードの利用方法は
  1. 乗車前にカードをかざすところがあるのでそこにタッチオン
  2. 降りる時にタッチオフ
 
 
 
これだけです!!基本な利用方法はGO CARD変わらないです
 
 
 
 

プチ情報

メルボルンではFree zoneと言うのがあり、Free zone内であればトラムは乗り降りが自由にできます。乗り降りの際のタッチオン、タッチオフは不必要です!
Free zoneを過ぎてしまったらお金を払わないといけないのでタッチオンしましょう!

 

 

 

Melbourne CBD Free Tram Zone map

f:id:mihohoko:20190525062126j:image

 マイキーカードについて詳しく調べたい場合は公式ホームページを見てください!クリックすると開きます
 
 
 
 
カードを利用する際、誰も見てないしこれTOUCH-ON しなくてもバレないんじゃない?って思うんですけど、たまに予告もなく監視員の人たちが乗ってきてTOUCH -ON してるかのチェックをされます。
この時違反していたら高額の罰金を支払わないといけなくなるので、忘れないように注意しましょう
 
 
 
駅はこんな感じでこの写真の場合、STOP3と書いてある下の緑の部分にフリーゾーンって書いてあるのでそこを確認して、今自分がフリーゾーンにいるのかを確認できます
 
f:id:mihohoko:20190525140956j:image
 

トラムはこんな感じで街中を通ってます
 
 
f:id:mihohoko:20190525141021j:image
f:id:mihohoko:20190525141029j:image

 
1番大きな駅フリンダースストリート駅
 
 
f:id:mihohoko:20190525141234j:image


この駅から見た眺めが本当に素敵なんです
 
 
f:id:mihohoko:20190525141309j:image
 
 
地下鉄もあります
 
 
f:id:mihohoko:20190525141339j:image
 
 
 
メルボルンは街全体がアートで溢れかえっているので歩いているだけでも胸がワクワクします!このイギリス調の建物が映画の世界へ迷い込んだかのような気持ちにさせてくれます♡
 
 
 
私の大好きな都市の1つです♡
 
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございました!
 
 
 
MIHO
 
 

【通常版】HELP me TRAVEL  旅が100倍楽しくなる英会話

【通常版】HELP me TRAVEL 旅が100倍楽しくなる英会話