GO! CHICKEN GIRL!

GO! CHICKEN GIRL!!~チキン女の海外奮闘記~

英語力ゼロから海外移住までの奮闘記と海外生活

【AUSTRALIAのICカード乗車券とは~GC編~】

f:id:mihohoko:20190522160952j:plain



 
こんにちは!MIHOです!
 
 
 
 
アメブロから移行中の為、過去記事載せています】
 
 
 
 
オーストラリアのSuicaについてです!
オーストラリアにも日本のSuicaと同じようなICカード乗車券があります
公共交通機関、バス/電車/フェリー/トラムなどを乗る際に利用します!
フェリーも乗れちゃうなんてすごいですよね!
 
 

 

 
オーストラリアは州によってカードの種類が異なり、私が持っているのは3種類のカードです
 
 
  • GO CARD/ QUEENS LAND
  • MIKY CARD/ VICTORIA
  • OPAL/ NEW SOUTH WALES
 
 
 
 
今回はその中のGO CARDについて書いていきます。その他のカードについても後ほど書きます!
 
 
 
 
ゴールドコーストでは基本的な移動はトラムが多くなるかと思います
街の中を走っているので乗り降りも簡単でとても便利です
あの有名なサーファーズパラダイスにもこのトラム1本で行くことができます!
 
 
 
 
【GO CARDについて】
 
 
  • go cardはフェリー・バス・電車・トラム全てに利用可能
  • 利用可能都市はBrisbane, Ipswich, Sunshine Coast and Gold Coast
  • シングルチケットを購入するよりも約30%安くなる
  • Cairns, Mackay or Toowoomba エリアでは利用できない
  • シティサイクルもgo cardで借りれる
  • go card購入時デポジットとして$10かかりますが必要なくなった時に返却するれば返金される(私はお土産と思って持って帰ってきました笑)
  • 返却した際にカードに残高が残っている場合も残高は返金される
  • 購入後、ホームページで個人情報を登録しておくと紛失や盗難にあったときに返金保証が可能になる
  • 週末・祝日は20%安くなる
  • ラッシュアワー以外は20%安くなる(この時間帯です→8:30㏂~3:30㏘/7:00㏘以降)
  • 月曜始まり、日曜締めの7日間で8回乗車した場合8回目以降が半額になる(例えば通勤で月曜~木曜まで利用したら木曜の時点で往復8回乗車したことになります。なので金曜から日曜の間は利用料金が半額になります)

 

 

 

 

 

【go cardの種類】

 

go cardの種類はこちらの4種類です。青の15歳以上のカードか学生の緑のどちらかを使われる方が多いと思います!私は青のカードを利用していました

f:id:mihohoko:20190523005631j:plain

 

 

 

  

【購入の方法】

 go cardの購入方法は主に4種類あります。

  1. オンライン
  2. セブンイレブンな提携しているコンビニエンスストア
  3. 駅のチケットoffice
  4. 駅に設置してある機械

 

 

TRANSLINKのホームページに現在地を入力すると、そこから一番近い販売所を案内してくれる機能があるので必要な方は使ってみてください。

一番近い販売所を調べる

 (クリックすると飛びます↑)

 

 

 

 

【TOP-UP】

駅には必ずTOP-UPする機械が設置してあるのでそこでTOP-UPするのが一番簡単です

チャージ不足でも駅ですぐチャージできちゃうので安心ですよね!

機械は現金/エフトポス/クレジットカードで支払い可能です

他にもオンラインや直接officeに電話してTOP-UPする方法もあります

自動TOP-UP機能というのもあって、もし残高が$5以下になったら事前に自分で決めた金額を自動でTOP-UPしてくれます。残高不足防げるので便利です!

 

 

 

 

【go cardの利用方法】

利用方法はとってもシンプルでトラムに乗る前にTAP ON します。

駅にかざす機械があるのでそこにかざしたら『ピッ』と音がします、これで乗車完了です!

下車する際にもTAP OFFします。これ忘れないように注意です!この時も『ピッ』て音がするのでそれで任務完了です!
バスなど機械がない場合はバスの入り口でTAP-ON/OFFします。
 
 
 
ホームページに分かり易い動画があったので下に貼っておきますね!!
 
 
 
 
【便利なアプリケーション】
 
このアプリがあるとかなり便利になるので是非取ってみてください!
時刻表など、こちらのアプリで色々管理してもらえるので是非お勧めです!

translink.com.au

 

 

 

こんな感じで街の中にトラムが走ってます!
トラムの写真があまりなくて分かりにくいかもしれないです~・・・
 

f:id:mihohoko:20190523012709j:plain

f:id:mihohoko:20190523012729j:plain

f:id:mihohoko:20190523012826j:plain




 
 
このパンケーキ屋さん結局行けなかったな・・・行ってみたかった・・・
$9.99でパンケーキ食べ放なんです!!!
行った方是非感想教えてください~!笑
 

f:id:mihohoko:20190523012955j:plain

 
 
 
では最後まで読んで頂きありがとうございます!
皆さんも素敵な海外生活を~!!
 
 
MIHO