GO! CHICKEN GIRL!

GO! CHICKEN GIRL!!~チキン女の海外奮闘記~

英語力ゼロから海外移住までの奮闘記と海外生活

【オーストラリアのICカード乗車券~シドニー編~】

f:id:mihohoko:20190526130641p:image

 

こんにちは!MIHOです!

 

 
 
前回に引き続き、今回はNSW州のシドニーでのICカード乗車券について書いていきたいと思います!
 
 
 
NSW州ではOPAL CARD呼ばれています
 
 
 
QLD州のICカード乗車券ついてはこちらの記事にまとめています
↓↓↓
VIC州のICカード乗車券についてはこちらの記事にまとめてあります
↓↓↓
 
 
 
見た目はこんな感じ
 
 
 
f:id:mihohoko:20190526131456p:image
 
 
 
 購入場所
  • オンライン
  • スーパー/コンビニ/キオスク
  • 空港の駅のオパールカードカウンター
 
 
 
私は空港の駅のオパールカードのカウンターで買いました!
 
 
 

オパールカードカウンターはどこにある?

 皆さんシドニーに到着されてから、宿泊先へ移動すると思うのですがその時、シドニーエアポート リンクという電車を使われる方が殆どかと思います
 シドニーエアポートリンクがある駅までは、空港のロビーを歩いていいると<Welcome to Airport Link>と書いてあるポスターが見えてきます
 
そのポスターの矢印の方向に向かっていくとエスカレーターがあるので、そのエレベーターを下って行くと右手にオパールカードカウンターが見えてきます
そこでオパールカードor切符を購入します(私はこの時にオパールカードを購入しました)
 
 
 
 オパールカードの発行は無料でしてもらえます!!(パチパチパチ)
ただその時同時にオパールカードに最低10ドルお金をチャージをしなければいけません!私は不安症と方向音痴なこともあって、これからいっぱい電車を間違えるだろう思い$50程チャージしてもらいました(笑)
 
 
 
 
 
空港出てダウンタウンへ向かう駅です
二階建ての電車です!(ブレブレですみませんw)


 
 
OPAL CARDの利用方法は至って簡単です!ほかの都市のカードと同じく乗車する際に改札でピッTAP ON!そして下車するときにもTAP OFF
 
 
 
カードにお金がチャージし忘れてて、残高がゼロになってるとゲートが開かないことがあるのでお気をつけて下さい。でも安心してください!!!
駅の目の前に必ずTOP UPする機械が置いてあるのでそこでまたお金をチャージしてゲートに再度戦いを申し込めばいいのです♡(笑)YAY
 
 
 
 
トップアップの機械は現金/カード両方ご利用可能です!
 
 
 
 
割引についてはオパールカード凄いんです!
まずオパールカードを購入すると、オパールシングルチケットと言う普通のチケットに比べて、20%も安くなります
 
 
 

更に!シドニー朝(7am-9am)夕方(4pm-6:30pm)のラッシュアワー以外の時間に電車を利用する場合は、なんと!30%も割引されるんです!!

 
 
 
朝早く行動する人のことや電車の場合、7am前に電車に乗ることなどをEarly Birdと表すことがしばしばあります

 

f:id:mihohoko:20190526103912j:plain

 

ちなみになぜアーリーバードと言われてるかというと

<The Early Bird Catches The Worm> という有名なことわざtが英語にはあるそうです。 日本語で言う<早起きは三文の徳>ですね!

彼曰くカフェやレストランでもEarly Birdメニューなどがあるみたいです
Early Birdメニュー=スペシャルプライス・スペシャルメニュー
 
朝早く起きて電車に乗ったり、朝早くカフェに行ったり、朝早いだけでお得に生活することができますね!

f:id:mihohoko:20190526112454j:plain

 
 
でも私はいつもいかにギリギリまで寝ていられるかを考えて生きているのでこの恩恵を受けることは無いと思います。(笑) そしてお得なメニューか睡眠時間かと聞かれたら答えは・・・ お得なメニュー<睡眠時間 (笑)
 
 
 
 
 オパールカードの主なシステムのまとめ
  • 日曜は何度乗り換えても一律$2.70(バス/フェリー/電車どれを乗り継いでもOK)
  • 1日にカードから差し引かれる上限が決まっている為、1日に何度も乗り降りしたとしてもその上限を超えて差し引かれることはありません
    1日の差引上限額は$15.80で、週では$63.20です。これ以上の金額がカードから差し引かれることはありません!
  • 月曜はじめの日曜締めで週8回オパールカードを利用した場合、8回目以降の利用料金が半額になります(例えば月曜~木曜まで通勤で電車を利用した場合木曜の時点で8回利用したことになります。なので金曜から日曜まで利用金額が半額になりますいこ)
  • オパールカードのウェブサイトに自分のオパールカード番号(カードの裏面に記載)と個人情報を登録すると、紛失した際の返金保証が可能になります
  •  オフピーク30%割引
  • ランンダムにセキュリティ係の職員が乗車してきてカードの提示を求めてきます。その際にタップオンし忘れていると、違反になり多額の違反金を支払わなくてはならない為、かならず乗車の際はタップオンを忘れずにして下さい
 
 
 
詳しい情報などをチェックしたい場合はここからオパールカードの公式ページに飛べます↓↓↓
 

 
皆さま快適なシドニーライフを
最後まで読んでいただきありがとうございます!
 
 
 
MIHO