GO! CHICKEN GIRL!

GO! CHICKEN GIRL!!~チキン女の海外奮闘記~

英語力ゼロから海外移住までの奮闘記と海外生活

【ワーホリ/どこの国にすればいいの?~Australia 編~】

f:id:mihohoko:20190526170108p:image

 

こんにちは!MIHOです!

 

 

今回はワーホリを行くと決断してからまず何をしたらいいかを書いていきたいと思います!

後々ワーホリに持っていくと便利なものや実際いならなったものなども記事にします♡

 


まずは第1弾いってみましょう!!

 

 

 


どこの国が人気?


まずみなさん1番はじめに悩むことが国選びだと思います

私もものすごーく悩みした 特にはじめてのワーホリだった時はもうここまでか!ってくらいネットで色々な情報を調べました(笑)

 


英語圏のワーホリで人気な国はこの4カ国ですよね!

 

私はこのうちのオーストラリア/ニュージーランドの2か国しか行ったことがないのでこの2か国について書いていきます!

 

 

今回はオーストラリア!!

 

オーストラリアってどんな国?


オーストラリアはワーホリでは1番メジャーな国ではないでしょうか?

私自身もワーホリ第1カ国目として選びました

 
オーストラリアは国土面積が世界第6位という非常に大きな国です。日本の約20倍もの大きさです。オーストラリアの人口は約2460万人ですが、国土が広いため人口密度は低いと言えるでしょう。とはいえ、オーストラリアの地図の中心部(黄色の部分)にはほとんど人が住んでおらずみんな外側(オレンジ)の地域に住んでいます。
首都はキャンベラですがオーストラリアで1番都会なのはシドニーになります。
非常に日差しが強く、紫外線も強い為、日焼け止めやサングラスは必須アイテムです。
オーストラリア人のことをオージと呼びます。

f:id:mihohoko:20190526142708j:plain

 


オーストラリア人ってどんな感じ?

 

  • ・週末はビーチでバーベキュー
  • ・ビール大好き
  • 愛国心が強い
  • ・Take it easy 精神がすごい
  • ・オージタイムがある
  • ラグビーが好き
  • ・基本パーティピーポー
  • ・明るくて気さく
  • ・靴を履かない
  • ・基本短パンにタンクトップスタイル
  • ・日焼け大好き
  • スラングをよく使う
  • ・移民が多い為英語ができない人に慣れてる
  • ・筋トレが好き
  • ・他人を気にせず自由に生きている


住む地域にもよりますが、クイーンズランド州は特にこんな感じのオージが多かったような気がします!
シドニーメルボルンなど大きな都市に行くとみんなスーツを着てますし、靴もちゃんと履いてます(笑)

 

 

どこの都市がおすすめ?


オーストラリアは都市によってライフスタイルや雰囲気がすごく変わりますので、映画で見るような近代的な建物に囲まれてカッコいい海外生活を送ることもできれば、海に囲まれたリゾート暮らしを堪能することも可能です

  • ケアンズ・・・日本人観光客も多く訪れる観光地です。近くにあの有名なグレートバリアリーフもあるのでダイビングしたい方、ゆっくりしたスローライフを送りたい方におすすめ!レントが安いためワーホリ費用を抑えたい方にも!ヨーロピアンのバックパッカーが多いイメージでした
  • ゴールドコースト・・・これぞリゾート!って感じです!オーストラリアのハワイみたいな感じで都会もあれば美しいビーチもあります!ナイトクラブも沢山ありパーティー好きにはもってこいです!サーフィンしたい方にもGOODです!私の友達もゴールドコースト住んでる子が多いです
  • ブリスベン・・・ゴールドコーストから電車で2時間ほどの場所にありますが、ゴールドコーストとは全然雰囲気が違ってこちらは都会的なイメージ。街の大きさもちょうどいいです。すごくおしゃれで洗練されているなという印象です。 日本食レストランはほかの都市に比べると少ないように感じました
  • シドニー・・・もう王道ですね!!シティライフが送りたいのであればここしかないでしょう。ホントに想像よりも都会でびっくりしました!(笑) すべてが最先端でおしゃれなお店がそこら中にあります!もちろん綺麗なビーチも電車ですぐ行けます!ただ私に少し大きすぎてたまに疲れてしまいました…レントはほかの都市と比べると高くなります 基本的にルームシェアになると思います
  • メルボルン・・・アート好きやコーヒー好きにはたまらない街です!シドニーのように近代的!という感じではなくてどちらかというとレトロなシックなおしゃれな街という感じです。映画に出てきそうな場所が街中にあります。メルボルンには住んだことがないのでレントはわかりませんが友達から聞くとメルボルンも高めではあるみたいです。ブライトンビーチという有名なビーチが近くにあります
  • タスマニア・・・オーストラリア本土から離れてメルボルンよりも下にあるので冬はほんとに寒いです(笑) ファームジョブが多くあり私もファームをしにタスマニアに行きました。田舎なので車がないと生活するのは大変かもしれません

 

 

オーストラリアは観光名所が多い為、ワーホリ中にできた友達と一緒に車を買ってオーストラリアを車で周る人たちも多いですよ♡それほど見るものがたくさんあるんです♡

 

ビール/ワインも有名なのでお酒好きにもオーストラリアは堪りません♡(私ですw)

州によって置いてあるビールやワインも違うのでそこも移動の楽しみの一つです!

 


最低賃金


オーストラリアは最低賃金が高いことでも有名ですよね
私が知る限りでは最低時給は$18.93です。
日本円だと1500円ちょっとと言ったところでしょうか
中には違法で安い時給で雇ってるお店も沢山ありますので注意してください。

 

 


ビザ代


ワーキングホリデーのビザ代金は現在AUD$450となっています。又、セカンドワーホリについても同じ料金になります
ファーストワーホリビザ申請時は健康診断などは不要です
セカンドワーホリビザ申請時のみ健康診断が必要な為、別途お金が必要になります

 

 

 

Aussie English 


オーストラリア人はオージーイングリッシュといってオーストラリア独特のアクセントの英語を話します
アメリカ英語で勉強してきた私達からすると慣れるまでは少し大変かもしれません。
ただ慣れてくると何となくカッコよく聞こえてきます(笑)
又、オーストラリア人は観光客やワーホリの方に慣れている為、多少英語が出来なくても話をちゃんと聞いてくれようとしてくれますしとても親切に接してくれます!
なので英語が出来なくてもそこまで心配することはないです

 

 

 

セカンドワーホリ


オーストラリアはセカンドワーホリのシステムを導入しています
国に指定された特定産業で88日以上働いた人は更にもう1年ワーホリビザが貰えます。
このビザを利用すればトータル2年間オーストラリアに滞在が可能ということになります。
長くオーストラリアに滞在したい!という方にとっては大きなメリットですよね!

 私はファームに5ヶ月くらい行ってセカンドビザを取りました
(ファームの事等質問ありましたらコメントください )

 

 

移住が難しい?!

 

オーストラリアは最近法律が変わって永住権の条件が難しくなりました

もちろん絶対に取れないというわけではないですが、かなり厳しいのが現状です

私のお友達もカップルで永住権目指してオーストラリアに何年も住んでたのですが、法律が変わりその条件をクリアできなさそうだという事で、彼の国のイタリアに移住してしまいました(泣)

なのでこれから海外移住を目指している方には少しデメリットなのかもしれません

 

 

 

それでも私はオーストラリアをワーホリ第1ヵ国目に選んでよかったと思っています♡

観光大国なのでどこ行っても楽しいし、ワーホリ王道国というだけあってほんとたくさんの外国人が滞在しているので外国人のお友達もたくさんできました♡

 


以上オーストラリアについてでした♡♡ 
少しでもお役に立てれば嬉しいです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

LAZYなパグ・バクスターのLINEスタンプ販売中です!
LAZYなパグライフをお楽しみください!ご購入は下のリンクから

↓↓↓

line.me

MIHO

 

CD付 Hapa英会話 ネイティブ感覚で話す英語フレーズ

CD付 Hapa英会話 ネイティブ感覚で話す英語フレーズ